車を
廃車にして処分すると、一時的に「
廃車置き場」と呼ばれるところに置かれます。
中には新品に近いような
車もありますが、これらの
車はその後どうなるのでしょうか。
今回は、
廃車置き場の
車のその後について解説していきましょう。
▼
廃車置き場の
車はどうなるの?
廃車置き場に集められた
車は、その後以下のような未来をたどります。
■部品ごとに解体して流通
廃車になった
車の多くは、解体されて部品としてもう一度世の中に流通していきます。
そのままでは乗れない
車も、部品レベルで見れば新品同様に綺麗な場合もあります。
車の部品は非常に精密にできていますので、ただ廃棄するだけでなくしっかり活用されるというわけですね。
■原料としてリサイクル
事故で粉々になってしまった
車などは、部品レベルで見ても使い物にならないことも多いです。
この場合はスクラップとして粉砕され、ステンレスやアルミなどの原料になって他の製品に生まれ変わります。
▼
廃車置き場の
車が欲しい時は?
廃車置き場を見渡すと、多くの方が欲しがるような人気
車種が転がっていることも非常に多いです。
まだ動くのであれば欲しいと思う方もいらっしゃるでしょう。
もし
廃車置き場で一目惚れした
車があった場合は、その置き場を管理している業者に交渉してみてください。
運転するのに不具合がなく、なおかつ業者が了承すればその
車を譲り受けられる可能性があります。
もちろん交渉が成立しない場合もありますが、一応相談だけでもしてみると良いでしょう。
▼まとめ
廃車置き場の
車は解体されて部品ごとに流通したり、原料として別の製品に生まれ変わるなど、多様な未来をたどります。
これは、まだ乗れる人気
車種でも同じです。
もし
廃車置き場で良い
車に出会った時は、業者に交渉してみると良いでしょう。
弊社でもケースバイケースでご要望にお応えしていますので、まずはお気軽にお問い合わせください。