車を
廃車にする時は、
車籍の抹消
手続きを行う必要があります。
この時、事前にいくつか書類を準備しなくてはなりません。
今回は
車の
廃車手続きをする際に必要な書類は何かを解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
▼
廃車手続きの必要書類
廃車手続きに必要な書類は、
手続きの内容や
車種によって若干異なります。
一般的な例として、普通
車の永久抹消登録をする時は以下の書類が必要です。
・自動
車リサイクル券
・
車検証
・ナンバープレート2枚
・申請書
・手数料納付書
・印鑑証明(発効後3ヵ月以内)
・実印
・自動
車重量税還付申請書
・還付先の口座情報
■
手続きが面倒な時は?
廃車手続きをご自身で行う場合は、上記の書類を持ってお住まいの地域を管轄する運輸支局に行けば一連の流れは完了です。
しかし運輸支局がお近くにあるとは限りませんし、そこに行くための交通費も軽視できません。
また書類を全てそろえたと思っても、窓口に行ってみたら「これが足りない」と言われる可能性もありますよね。
こうした面倒な事態を防ぐためにも、
廃車手続きはぜひ
廃車買取業者にご依頼ください。
■業者なら
廃車手続き費用がゼロ
廃車買取業者では、
廃車手続きの代行を行っています。
ほとんどの業者では無料で全ての作業をお引き受けしていますので、お金だけでなく手間も省けるでしょう。
廃車をお考えの方はぜひ、お気軽にご相談ください。
▼まとめ
廃車手続きの際は、
車検証や申請書、印鑑証明などの必要書類をそろえて運輸支局に申請すればOKです。
しかし申請には非常に手間がかかりますから、業者にご依頼いただいたほうが良いでしょう。
弊社でも、
廃車手続きの代行を無料でお引き受けしています。
不明点にも全てお答えいたしますので、
廃車を検討中の方は一度お問い合わせください。